フスカ クダガン 
mils 3/19(日) 12:12:35 No.20060322031053
92,483バイト
matsuさん,Sigezoさんご無沙汰です。
しばらくネタなし状態が続いていましたがフスカが咲きました。
色ははっきり言ってあまりいただけません…。
でも葉っぱは金属光沢が乗り、花より(?)きれいです。
ランナーを盛んに伸ばしていますので株分けチャレンジできそうです。

SigezoさんのBlogも毎日拝見しております。
勉強不足というか、勉強嫌いで、Blogってどこから侵入するのか
しばし考え中ですがそのうち解決するでしょう。

過去に無理難題な質問ばかりして体力消耗させたことをお許しください。
今も教えを守ってしっかりキープしてますよ〜。
復活されてほんと、うれしいです。

1.  matsu     3/19(日) 23:59:01 No.20060322031053-1
milsさん、ご無沙汰しております。カキコありがとうございます。
フスカいいですね〜ヽ(^0^)ノ
光の加減によってキラキラ光って、緑の斑が入ってる様子が伝わってきます。
再現が難しいイメージで伝わるぐらいですから、きっと実物はもっと凄いんですよね。
我が家のフスカくんは調子が今一つぐずっていて、葉数がさみしいです。

私がクリプトにハマった理由は、妖かしの花よりも、実は葉っぱフェチだったりします。
もう水中でも水上でもグラデーションを伴った絶妙な葉色や斑、凹凸など、色々なバリエーションが楽しめるクリプトはひと粒で何度でも美味しいんでよね。
もちろん花もそれぞれ特徴的で好きなんですけど。
そういえばmilsさんとこの超絶クリプトくんのM-SESEはその後元気してますか。
家では、アクアフローラのウステリに手を焼いてます。


2.  Sigezo     3/20(月) 01:46:23 No.20060322031053-2
milsさん、お久です。matsuさん、どもども。

>milsさん
長ーい沈没大変失礼しました。
サイト拝見しても凄くレベルアップされたようで、頼もしいです。
また、宜しくお願いします。
キリアータの異物出現で何度もmilsさんちを訪問しましたよ。
結局あれは子株なんですね。確定記事書かなくちゃ。^^;

>matsuさん
土曜にグリT−KOTSの植替え決行、子株は4つでどれも小ぶりでしたけど夫々一株植えにしました。
画像載せればいいんでしょうけど、撮る気になれなーい。
用土が変わっていい結果が出れば良いのですが。。。
収容環境は瀕死だったスワと同居のため、あまりpH低くないです。先日ピート水で水替えする前は7.2くらいでした。(汗


3.  mils     3/21(火) 21:47:18 No.20060322031053-3
77,494バイト

そういう私も実は葉っぱフェチです。いつかは水中、水上、半水中とコレクションを並べて見たいものです。
M−SESEは2世代目ですが、現在この一鉢のみです。(画像中央上部)60cm水槽2つ分あった鉢ですが全て調子を崩して枯れました。
草体の高さが水槽をオーバーし始めると天井につかえた葉が枯れ始めます。
(おそらく熱(20W2灯)とガラスに触れるためと思いますが)
なんとかその範囲で育ってくれと思いましたが、だめでしたね。
ようやくアクリルのらんちゅう水槽買えたので、
ひっくり返してふた代わりにしています。
たぶんまたミニ温室買わなきゃと思ってますが…
かびや雑菌にも弱いみたいで
水苔をかぶせたほうが調子良いようです。
腰水は水中フィルターで強めに回しています

ウステリはいつも鬼門です。
matsuさんのウステリはすごいことになってますね。
うらやましいです。


4.  matsu     3/22(水) 03:10:53 No.20060322031053-4
milsさん、Sigezoさん こんばんはー

>milsさん
M-SESEのシャープな葉、それに葉模様が実にイイですねー
20W2灯ですか。うちは60cmレギュラーのタンクあたり20W1灯なのですが、
収容株によってビオルックスと高演色管を使い分けてます。
光量が多い高演色管を使っているタンクのほうが葉の斑模様とか
しっかりと入りますね。

ウステリは恥ずかしながら何もしてないんですよ。
購入時のロックウール植えのpotをそのまま放置してまして、いつか植えてあげようと考えているうちに現在まできてしまいました。
腰水は普通の水道水を浄水しただけで特にpH調整も行ってません。
私の住んでいるエリアの原水は井戸水も使っているようですので、この辺が
影響しているかもしれません。

>Sigezoさん
期待age 何んのこっちゃ。
最近あたたかくなってきたので、私のほうも少しづつですが、植え替えを行いはじめました。
低pHのクリプトは、ちょっと用土が締まってきてからが調子が上がるように感じてますけど、どうなんでしょうかね。単に家の配合が合ってないから時間がかかるだけかな(汗)
中性、弱酸性の細葉系は、通水性を保つことが良い調子をキープできる要因の一つのように感じております。
詰まると葉の展開が悪くなり調子を一気に崩してしますようです。

ではでは〜


返信投稿

なまえ
メールアドレス
本文  アドレスをリンクする  〔 画像の添付と削除
パスワード     なまえ等を保存

掲示板に戻る      ホームページに戻る